【グラブル】奥義硬直対策
小分けに分けて記事にしていこうと思っていましたが忘れそうなのでどんどん書いていきます。
今回は奥義硬直に関する記事です。
これ、ウザイですよね…
対策の前に、奥義硬直とDPSの関係性について記します。
1、奥義硬直とDPSの関係
グラブルにおいてレースに勝つにはDPSを出す必要があります。DPSというのは秒間単位のダメージ数のことです。
DPSを出す方法としてはいくつもありますが、その中の一つとしてできる限り複数のキャラで奥義を撃たないというものがあります。
なぜか?と言いますと、上に貼りました「直前のターンを処理中です」というものが表示され、プレイヤーが何もできない時間が発生してしまうためです。
具体的な硬直時間を出しますと。
2体で奥義 → 6~8秒
3体で奥義 → 9~10秒
4体で奥義 → 約13秒
の硬直が発生します。ちなみにこれらの硬直はリロ殴りを行うこと前提となっています。
リロ殴りというのは、攻撃ボタンを押した直後にブラウザをリロードして、攻撃の演出をカットすることで、高DPSを狙う手法のことです。速度を出すためには必須です!
大体の上位プレイヤーは、主人公を入れて4人で戦う場合は1、1、2の人数で奥義を打つようにしています。
たまに強い方のPTで見かける3人で戦う編成などは、単体奥義のみを狙う意図があります。(セン、火ソシエ採用PTなど)
以上が奥義硬直とDPSとの関係になります。
では、本題に入りましょう。
2、「直前のターンを処理中です」の対策
2人以上でのリロ殴りの際に発生する「直前のターンを処理中です」という表示をなくすことはできない上、アビリティを打つ場合は今回紹介する方法の意味はありません。
しかし、連続して攻撃を押す場合に、正確かつ迅速に「直前のターンを処理中です」という表示を処理する方法…
それは、ブラウザの縦の長さを短くするという方法です。
大体これくらいの画面の大きさにすると快適になると思います。
では、このような画面にした場合と縦に長い場合の違いを見てみましょう。
〇縦に長い場合
〇今回の対策を行いブラウザを短くした場合
分かりましたでしょうか?下のほうが明らかに早くそして楽に処理できていると思います。ちなみに下の場合はマウスの移動が一切なくなっています。
このようにブラウザの大きさを調整するだけで、確実に快適なプレイが可能になるかと思います。
3、まとめ
・リロ殴りは必ずする
・奥義はできる限り単体で打つ
・ブラウザの大きさを調整して「直前のターンを処理中です」を早く、かつ正確に処理する
4、おわりに
今回の記事はどうだったでしょうか?一応アプリ版でも今回の対策は有効です。尚、これからこのブログで記す情報は基本的にPC版を前提としていますのでご了承ください。
それではまた次の記事で~
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