グラブルから逃げるな

同格マッチングにも負けない天上団所属のプレイヤーが、団に内緒で”強く”そして”速く”なれる方法や考察を書いていきます。何卒よろしく!

MENU

【グラブル】二窓廃止!!?!?!?!?

 

いやいやいやいや、やってくれましたね運営さん。

 

本日2018年5月21日のアップデートにて複窓がほぼ完全に廃止されました。

 

えらいこっちゃえらいこっちゃ。

 

”ほぼ”完全に廃止と記したのは限定的ではありますが複窓が可能な行動があるからです。

 

 

 こちらの方のツイートの通り、召喚を挟めば複窓可能だった頃と同じような動きができるそうです。

 

また、攻撃はアビの状況問わず今までと同じターン数の同期が合っていれば硬直はないそうです。

 

これによって攻撃窓を実装するプレイヤーが多くなりそうですね。

 

5月23日のアップデートにて複窓を使用したアビ→攻撃も対策されました。

 

今回の調整にあたっての注目点

今回の調整によって、複窓を使用していたプレイヤーは大きなプレイの改善が求められそうです。

 

また、他にも注目している点がいくつかありますので、上げていこうと思います。

 

今まで複窓ができなかったorしなかった人でも、いままで複窓をしていた人と同じ速度が出せるようになる。

 

今までは複窓を使用することによってアビの演出時間は一定だったが、本日からはアビの演出時間も考慮しなければいけなくなる可能性がある。

 

ゲームのスピード感が損なわれる可能性がある。

 

加速ツールを使用しているプレイヤーの一人勝ちに。

 

こちらが注目している点となります。

 

今まで複窓を使用していないプレイヤーもトップ層と張り合うことができるようになるという点は正直、嬉しい点となります。

 

ですが、他の3項目に関しては不安要素しかありません…

 

数ヶ月前に発表されたていた軽量版削除の準備が着々と進めている感じが伺えますが、ツーラー対策もしっかりしてもらいたいですね。