グラブルから逃げるな

同格マッチングにも負けない天上団所属のプレイヤーが、団に内緒で”強く”そして”速く”なれる方法や考察を書いていきます。何卒よろしく!

MENU

【グラブル】剣豪実装&ナルメア最終開放

1、はじめに

本日、剣豪が習得しているスキルの詳細や、ナルメアの最終開放後の詳細なアビリティが紹介されました。

 

今回はそれぞれのスキルの詳細の紹介を書いていきます。

 

2、剣豪

これグラ5月号で発表され、とうとう本日実装となりました。

f:id:guranige:20180517154756j:plain

 

得意武器は刀と弓のみとなっております。

 

残念ながら剣はないのですね…

 

〇習得方法

・メインクエスト63章クリア後に出現するフリークエストをクリアして称号を獲得

・侍をLv20

・英雄武器「天叢雲剣」の属性変更

 

となります。

 

習得には侍の証が60必要となりますので、共闘、ローズクイーンや栄誉と交換で集めておきましょう。

 

 

〇アビリティ

 

f:id:guranige:20180517160157j:plain

 

いや、すんごい強い…

 

開幕は使えませんが無明斬やサポートアビリティがすごい良さそうですね。

 

無明斬は開幕いきなり使用することはできないので奥義ゲージを上昇させるアビリティが必要そうです。

 

また、剣豪が強職であることによって、近日行われる土古戦場においてのオメガ刀の需要も高まりそうです。

 

土にはブローディアジークフリート、オクトーなど刀を得意とする強キャラが多いですので。

 

3、ナルメア最終開放

f:id:guranige:20180517161823j:plain

 

オクトーが後ろにいる!!!かっこいいい!!!

 

グラブルチャンネルで予告はされていましたが実際見ると感動しますね…!ストーリーの方も楽しみです。

 

それではスキルを見ていきましょう。

 

 

〇奥義

・源氏の構え

 敵に闇属性ダメージ(特大)/闇属性攻撃UP
 胡蝶刃による防御DOWNを解除

 

・神楽の構え

 敵に闇属性ダメージ(特大)/幻影効果
 胡蝶刃による防御DOWNを解除

 

闇属性の倍率がまだわかりませんが、幻影効果での耐久もありしっかりと強化されています。ナルメアは1アビの関係で耐久に問題があるので嬉しい調整です。

 

〇1アビ

据え置きのため省略

 

〇2アビ

・源氏の構え

 敵に闇属性ダメージ
 3ターンの間、自身の連続攻撃確率UP(確定連撃)

 

・神楽の構え

 敵に闇属性ダメージ

 敵の防御DOWN

 

源氏の構え時は確定連撃によって3アビのドラアサとのシナジーが見込めます。

神楽の構え時は、いままで敵のチャージターンによってその性能を変えていましたが。今回はチャージターンを問わず防御を大きく下げることが出来るようになります。

 

倍率はまだ出ていませんが25%下げられたら嬉しいですね。

 

〇3アビ

据え置きのため省略

 

〇4アビ

 3ターンの間、自分の奥義ダメージと奥義ダメージ上限が上昇/高揚効果(10%)

 自分に胡蝶双舞効果

 

胡蝶双舞効果は次に発動するアビリティが源氏と神楽の両方の構えの効果を発揮するアビリティとなっております。

これにより開幕2アビによる連撃確定、敵の防御ダウンの両方の効果を得られるのは大きいですね。

 

追記:4アビが3ターン後に発動可能となるので開幕防御ダウンは無理そうです。 

 

これまでもナルメアは、1アビによる追撃が7割近くあることや、6Tリキャのドラアサを習得していることにより強キャラとして使われていましたが、今回の開放でさらに使い道が増えそうです。

 

また、防御ダウンを習得したことにより、古戦場での編成に入りやすくなりそうです。