グラブルから逃げるな

同格マッチングにも負けない天上団所属のプレイヤーが、団に内緒で”強く”そして”速く”なれる方法や考察を書いていきます。何卒よろしく!

MENU

【グラブル】光古戦場にて活躍したキャラランキング【古戦場】

1、はじめに

古戦場お疲れ様でした!

 

激戦が続きなかなか記事の更新ができず申し訳ありませんでした…

 

今回は古戦場を通してのキャラの評価をランキング形式で発表していきたいと思います。あらかじめ言っておきますが、強さランキング的なものではなく活躍したキャラや、コンテンツとマッチしたキャラと捉えてください!

 

2、ランキング

〇肉狩り部門

5位 フェリ   

f:id:guranige:20180501122159j:plain

2アビでの奥義上限アップのための採用

 

4位 ロボミ

f:id:guranige:20180501122331j:plain

奥義上限が高いためアビリティを使用せずに高奥義ダメージが期待できる

 

3位 ジュリエット

f:id:guranige:20180501122455j:plain

1アビでの属性強化+デバフ、加えて奥義後の追撃が強力!

 

2位 クラリス

f:id:guranige:20180501122901j:plain

防御デバフ+奥義上限とっぱが強力!

 

1位 サーヴァンツ ドロシー&クラウディア

f:id:guranige:20180501123050p:plain

 

 ほぼ全ての奥義〆PTで見受けられたキャラでありダメージアビリティ+高い奥義上限が印象的!

 

他の肉集めPTとして、レスラーのツープラトンを軸としたセルエルやヴィーラを採用したPTがありました。

 

〇HELL部門

8位 ヴィーラ

f:id:guranige:20180501123551j:plain

90HELLにてAT外、フェリの起動用にツープラトンを用いて奥義ゲージを100%にする際に使用された。

 

7位 アルベール

f:id:guranige:20180501123747j:plain

3アビによる奥義ずらしやDA確定、追撃を乗せたシヴァにアドバンテージがあることなどを理由に95HELL以降に見受けられた。HELLはリロード後の演出上、連撃が命なので大きな貢献を果たした。みなさんLBアビリティは振っちゃダメですよ!(奥義ずらしのため)

 

6位 ゾーイ(特典)

f:id:guranige:20180501124248j:plain

1アビによる奥義ずらし、3アビによるフィールドバフにより100HELLにおいて参加者全体の連撃を底上げできた。追撃によるシヴァとのシナジーやフュンフによる連撃デバフのシナジーもあり前回の光古戦場と変わらない活躍ができた。

 

5位 クラリス

f:id:guranige:20180501122901j:plain

こちらでもランクイン。やはり命中率が高い光属性デバフや、サボアビによる高い攻撃力が魅力。しかし耐久が低いことがやや難点。

 

4位 イオ

f:id:guranige:20180501124716j:plain

光古戦場においてトップの使用率を見せた杖パにほぼ確実に採用されたキャラ。3アビによる優秀な奥義ずらしや、その後の奥義で他の追随を許さないほど強力なバフをまくことができる強キャラ。

 

3位 ソーン

f:id:guranige:20180501125027p:plain

杖パにも関わらずフロントに居座り続ける存在。流石は十天衆。強力な奥義効果や2アビによる耐性ダウンでの防御デバフの安定化や魅了での貢献が印象的。麻痺が入らないにも関わらず圧倒的な採用率を見せた。

 

2位 フェリ

f:id:guranige:20180501122159j:plain

こちらでも採用。諸悪の根源。フェリのおかげで90HELLの時速が大幅に上がった。一時期光のを支え続けた性能はやはり伊達じゃなかった。90HELL以降は全く見受けられなかった。

 

1位 フュンフ

f:id:guranige:20180501125528j:plain

敵の強力なバフを奥義で対応可能(アビリティを使用しなくて良い)、連撃ダウンによる渾身維持の簡単化、全空最高レベルの闇攻撃ダウン尋常じゃない回復量とリキャストの短さの1アビ黄龍刀とのシナジー、3ターンではあるが、いかなる状態異常を受け付けなく、更にはDATAダウンを1回のアビポチで消せる2アビ。フュンフを使用した騎空士ならわかるだろう…何の文句もつけようがなく、こいつが光古戦場ナンバー1だ。

 

3、まとめ

〇光十天衆はどっちも開放必須

〇フェリはやはり強かった…

 

5、おわりに

光古戦場本当にお疲れ様でした!古戦場はやはり、キャラを見直すのに最適のイベントですよね!各キャラのいいところを活かせて本当に良イベだと思います。(マッチングについてはアレですが…)

 

これからも更新頑張っていきますのでどうかよろしくお願いします!

 

 

 


グランブルーファンタジーランキング
にほんブログ村 ゲームブログ グランブルーファンタジーへ
にほんブログ村

↑記事が参考になりましたら、よろしければクリックお願いいたします!