グラブルから逃げるな

同格マッチングにも負けない天上団所属のプレイヤーが、団に内緒で”強く”そして”速く”なれる方法や考察を書いていきます。何卒よろしく!

MENU

【グラブル】団活者必見!団運営経験者が記す団活のあれこれ【団活】

1、はじめに

古戦場お疲れまでした!古戦場の終わりと言ったら…そう、団活シーズンの始まりです。

 

以前、別の記事で団活について書くとお伝えしていましたので、ここで団活をする方に役に立つ情報を記そうと思います。(若干遅い感がありますがそこだけはごめんなさい…)

 

2、団活時に使用するオススメサイト

はじめに書いておきますが団活に使用するサイトは2つだけでOKです。

 

Twitter

やはりTwitterが最強。利点として、団運営側(大体が団長もしくは副団長)と団活者の1:1でのやり取りが簡単という点があります。

 

また、本当に強い団の特徴として、人を集める場合は第3者からの紹介がほとんどであり、次にTwitterでの声かけとなっているため、そのような団に入りたい場合はTwitter一択となります。

 

団活が終了した後の団での活動を見ても、団という全く知らないコミュニティに入るにあたってTwitterでのやり取りはその後の活動における溶け込み具合も変わってきます。

 

注意点として作成したばかりのアカウントで団活をする場合は、団運営者の検索に引っかからない可能性がある点にご注意下さい。(Twitterの仕様です)

 

 

〇団活掲示

gbf-bbs.com

 

2つ目がこちらの団活掲示板となっております。

 

こちらのメリットとして、数多くの団に声をかけられる場合が多い。という点にあります。

 

自分はどのような団に求められているのか、自分にあった団がどれだけ団活しているかを把握できるという点もメリットの一つです。

 

もちろん運営側も人を集めるのに必死ですので、もらった募集はしっかり読んでから判断しましょう。

 

 

 

そのほかにもwikiでの募集がありますがこちらにつきましては、ゲーム内だけでグラブルを終わらせたい。(VCやSNSで団員とのやり取りを行わない)という方に最適となっております。

 

ですが、団といいますのは自分が強くなる上で最も考えなければならなく、団を含めた環境というのはその後のプレイに大きく影響します!ですので、できる限りゲーム内で終わらせず編成の共有や話し合いができる環境に身を置くことをおすすめします。

 

 

 3、団活する際に必要な情報

団活をしたことがある方なら一回は悩んだことがあるのではないでしょうか?「どんなことを書けばいいのだろう…」と。ここでは団活をする際に書いた方がいい情報とその理由について記していきます。

 

〇ランク

絶対必須の条件となります。もちろん高ければ高いほど良いものとなります。この情報から団運営者はその人のやる気、キャラのLB状況、モチベーション、汁の残量を推測して勧誘します。

 

〇十天衆の開放状況

現在団で活躍する際はその団の強さにもよりますが、十天衆の開放がほぼ必須となります。十天衆の取得ではなく最終開放の情報が求められます。

 

〇団イベにおいてどれほどアクティブ時間を確保出来るか

団イベにおいては最も必須の項目となっております。アクティブが確保できない場合どんだけ早い時速(1時間あたりの貢献度)が出ていても断られる場合が多々あります。

 

〇朝活の有無や時間

マッチング方式が変わった現在でも朝活の時速は最も求められる項目の一つですのでこちらも重要な項目となります。

 

〇各HELL(90、95、100)の時速

時速は古戦場で活躍できるかどうかの指標ですので必須項目となります。前回取れなかった場合は次回から記録しておくようにしましょう。

 

〇装備

傭兵か正規加入かで必要な情報は異なります。傭兵なら次の古戦場の装備を、正規なら全ての装備を求められる場合があります。

 

〇VCの有無

VCは団が強くなるためのほぼ必須ツールとなります。また17時間走る場合にVCがあるとないとではその辛さが大分変わります。聞き専でも構いませんのでできる限り参加できるかどうかの記載をするようにしましょう。

 

〇稼ぐ肉(チャンク)の数

肉がなければ古戦場を走ることはできません。また保有量によってその人の団イベにおいての強さがわかります。大体で構いませんので毎回自分が稼いでる肉の数を記載しましょう。

 

〇自分が求める団の条件

団というのは本当にたくさんありまた、それぞれの団が異なった活動を行っています。自分の団に求める条件をしっかり書くことでグラブル生活をより楽しくするような団と巡り合いやすくなります。

 

 

以上が記載するべき情報となり、この項目以外に自分のモチベーションや平常時のアクティブ時間を記載することで、より快適な団活が可能となる文を作りましょう!自分に合った団での活動はとても充実したものですよ!!

 

 

5、おわりに

長くなりましたが、どうだったでしょうか?団というのは30人で活動するものです。30人も人がいれば嫌いな人やプレイスタイルが合わないこともあるでしょう。そういった場合は尻込みせず、しっかりとその旨を団管理者に伝え、早め早めの団活をしましょう!団は本当にたくさんありますので、その人その人にあった団を見つけることが最重要となります。

 

しかし団イベ直前の団活はいろいろな方に迷惑がかかりますので絶対に控えましょう!

 

 


グランブルーファンタジーランキング
にほんブログ村 ゲームブログ グランブルーファンタジーへ
にほんブログ村

↑記事が参考になりましたら、よろしければクリックお願いいたします!